上を向いて、歩いてミタ!

いろんな事して、表現して、つながっていたい。

2021-01-01から1年間の記事一覧

保育士実技試験(後期)にあたり

忙しい事にかまけて更新をサボってましたが久々に書きます。 保育士実技試験の後期試験が近づいてきてます。 ちょうど1年前の今頃、保育士試験の勉強を始めました。 始めた当時は翌年の4月に全科目受験しようなんて思ってなく、 5科目くらい受けられれば…

朝チャリ

涼しい日曜。 最近3週連続で週末の朝チャリしてきました。 といっても本格的なヤツではなく、自分のはあくまでママチャリの延長。 いつもの江の島行って帰ってくる35kmくらいの定番コースです。 江の島から逗子方面 雲の切れ間から朝日がふわっと落ちる…

海へチャリ

昨日今日と同じような涼しい曇り空。 以前は週末にチャリで30キロ位走ってたのですが、 保育士試験と腰痛もあって半年以上サボってました。 暑くも寒くもないこんな日に、腰痛も無いこんな日に、 ここで再開しないともうずっと再開しない気がして 久々に海…

案山子(かかし)

暑い一日でしたね。 でも、さすがに今年最後の暑さって感じになるのかな? 昼は暑かったので少し涼しくなってきた夕方に奥様と散歩しました。 最近は在宅やら休みやらが多いので意識的に体を動かさないと マジで体がなまります。 自分の場合はさらに腰痛持ち…

濡れ落ち葉

定年後に奥さんにくっつきまわって鬱陶しく思われる男性のことを 濡れ落ち葉と言うようです。 我が家には濡れ落ち葉が徐々に増えてきました。 わかります?濡れ落ち葉。 と言っても本当の濡れ落ち葉です(笑)。今日の台風で落ちたのでしょう。 庭の梅の木は…

保育士試験(実技試験当日)

こんばんは。日に日に涼しさが増して朝は寒いくらい。 猛暑だった先月と比べると体の疲れが違います。 やっぱ最近の暑さはちょっと異常。36度とかってもう体温と気温が 同じですものね。子供のころは30度行ったらすごい暑いくらいだったのにな。 さて保育士…

さようなら 新聞

おはようございます。今日は在宅勤務。 朝ごはん食べてるとき、奥様から言われました。 「最近新聞読んでない事多くない?もったいないから取るのやめようよ。」 定かでないですがおそらく結婚した頃だと思うから20年以上前、 会社の上司や同僚やお客様と話…

保育士証が届きました

こんばんは。 保育士試験関連の記事をまだ書いてる途中ですが、 本日、帰宅したら保育士証が届いてました。 嬉しかったので先に報告しちゃいます。 今日届いた保育士証 約1年前、やってみるかと思い立ち、テキストに着手し始めたのは11月。 途中、こりゃ4月…

西の方

こんばんは。 外では賑やかにコオロギやら鈴虫やらが鳴いてます。 すっかり秋ですね。夜が涼しくてうれしい。 今日も腰が痛くないのでほっつき歩いてきました。 ほっつき歩きはほっつき歩きなので、計画性など何もなく、 いつも行きあたりばったり。今日は何…

感動

こちらのお店に行くといつも元気をもらえます。 お店に入ったとたん、お店の奥の方から店主さんが 「○○さん、こんにちは!」と元気にご挨拶。 コロナ黙食の時代ですが思わずこちらも 「○○さん、こんにちは!」と元気に返しちゃいます。 味ももちろん最高。特…

腰痛がなくなってもっと散歩

こんにちは。 昨日けっこう長距離歩いたんですが、 今日も同じようなドン曇りで、たまに小雨が降るくらいの涼しい気候なので 体がうずきまして、昨日とは別方面にほっつき歩いてきました(ヒマジン)。 京急の追浜駅からテキトーに歩きだそうと思ってたのに…

腰痛がなくなって散歩

こんばんは。 最近腰痛を繰り返してたのでリハビリに通ってました。 リハビリで教わった股関節を動きやすくするエクササイズと 体幹を鍛えるエクササイズを家でもちょこちちょこやってたら だんだんと腰痛がなくなってきました。 50歳近くなったら衰え行く体…

保育士試験(実技2)

こんにちは。 8月までの猛暑がウソのように9月に入ったら寒い日が 続くようになりました。すっかり秋ですね。 私の家の小さな庭には梅の木が生えていますが、 その梅の枯れた葉が少しずつ地面に落ち始めました。 盛夏にはなかった現象です。 わかりにくいで…

ワクチン?

こんばんは。 今日は昨日までの猛暑がウソのように涼しい。シアワセ。。。 最高気温が9度も違うと体の負担が全く違いますね。 快調な一日でした。 快調すぎて忘れてましたが、昨日やっと1回目のワクチン打ちました。 先行する皆さんの情報からすれば今日は…

保育士試験(実技)

こんばんは。今日も猛烈な暑さ。 現在は、営業のような営業で無いような仕事をしていますが 以前は完全に営業でした。 猛暑でも両手にサンプルと上着を抱え、あちこち出掛けてました。 今考えるとよくやってたな~と。 今もたまにはそういうこともしますが、…

強迫観念(強迫性障害)5

思春期に苦しみ悩んだ「強迫観念」が 大学では心理学の一般教養で普通に取り上げられていたことに 拍子抜けしたと以前書きました。 自分がこの病気の当事者だから目につくのかもしれませんが、 その後、新聞などでこの症状や対処法について取り上げられてい…

3cm

こんにちは。 今日も暑いですが、まだ風がある分、昨日よりマシかな。 腰痛が長引いていたり、 何せ暑くて外で運動する気にもならない日が続いていたこともあり しばらくサボってましたが、久々にゴルフレッスンに行ってきました。 レッスンに行ってるなんて…

無風

こんばんは。今日は暑かった。。。 8月最後の猛暑な一週間。 今日、暑さを増した一因は高気圧の下にどっぷり入って 無風だったこと。 うちの古き家は在来工法の木造住宅のため、 真夏でもあちこちの窓を開放すれば多少なりとも風がとおって 朝夕はクーラー…

在宅?

こんばんは。 今日もコロナの海の中でカラ元気出して出勤してましたが、 在宅や遅めの夏休みの人も多く事務所は広々してました。 電話も少なく落ち着いて仕事ができました。 「あー今日は人少ないなー。在宅かー。」とか思いながらふと同僚の ホワイトボード…

強迫観念(強迫性障害)4

こんばんは。 昨日からのバタバタ仕事がいったん落ち着きました。 途中、寝不足と目の疲れでクラクラしたときがありましたが気合で乗り切りました。 気持ちが上回ると人間はアドレナリンがでますね。 疲れを通り越すとその後はハイになって絶好調になってく…

保育士試験4

こんばんは。今日は遅く帰宅。 言わずもがなコロナ真っ盛りですが。。。 さて保育士続き。 過去問(的な問題も含む)をやった結果はこうです。 点数 ちなみに一番右に本番の時の点数が書いてあります。 数字に座布団敷いてるのが途中経過で合格点に達してな…

保育士試験3

こんばんは。 神奈川がコロナ数で東京を抜いて不名誉なワーストワンに。 そんなになっても出勤。 とにかく疲れをためず、ストレスためず、免疫力上げて乗りきるしかない。 四の五の言っても現実の中で生きて行かねばならぬのがサラリーマン。 気持ちで、気合…

金ちゃん、お芋ちゃん

おはようございます。 玄関に1匹金魚を飼っています。 金ちゃん。動き回るからこんな写真しかなくてスイマセン。 もうずっと前ですが息子の学校の文化祭で、 下の子と金魚すくいした時に4匹もらえました。 でも他の3匹はまもなく続けて死んでしまいました…

いい事ありました

おはようございます。 今日、早朝から子供が出かけましたが 出かけるまでの準備をとても静かに行っていました。 寝てる人を起こさないようにと 他人の事を考える気遣いがとてもうれしかったです。 山中湖畔のケーキ屋さん「Paper Moon」のアプローチ

保育士試験2

こんばんは。 出張と現地の暑さと昼食の食べ過ぎで疲れました。 自業自得かな。 さて保育士試験。 昨年の11月途中から平日は早朝の1時間くらい、 休日は数時間、ってなペースで勉強を始めました。 といっても申し込んだ四谷学院のプログラムに沿って 動画見…

こんばんは。 今朝は雨が降ったり晴れたりの変な天気。 でも早々からあちらこちらで虹が見えたとSNSに上がっていました。 自分も会社に行くとき、見上げたら虹がかかってました。 (写真で見るより、もうちょっとはっきり見えました) 虹っていいですね。ほ…

筒香選手

こんばんは。 横浜ベイスターズの元4番、筒香選手。 メジャーリーガーになる夢をかなえ昨季よりアメリカでプレー。 しかしメジャーには在籍できたものの成績は低迷。 そして今季はレイズから出されてしまいました。 すぐドジャーズに拾われたものの同じくメ…

保育士試験

こんばんは。夜から急に雨脚が強まってきました。 ずっと雨の一週間。コロナでお盆もろくに外出できずストレスたまった。。 でもまぁ今は仕方ないか。涼しいのだけが何よりでした。 さて、保育士試験。 前回書いた通り、よしやってみようと思い立って始めま…

古き家

家族の事情もあり10数年前に引っ越して、今の家に住んでいます。 見つけた時、既に築20年。今では築30余年を経た家。 家を探していた時、私は30代。フツーの勤め人ですので かけられる予算には限りがあります。 家族がこれから多くの時を過ごす家。 そして自…

挽いてミタ、飲んでミタ!

おはようございます。 今日は涼しいを通り越して寒い。20度無いみたいですね。 強迫性障害の話をつづけたので今日は軽めにコーヒーの話。 先日とどいたミルを使って、カルディーの「リッチブレンド」を 飲んでみました。 いい香り これで挽きました。鹿児島…