上を向いて、歩いてミタ!

いろんな事して、表現して、つながっていたい。

案山子(かかし)

暑い一日でしたね。

でも、さすがに今年最後の暑さって感じになるのかな?

昼は暑かったので少し涼しくなってきた夕方に奥様と散歩しました。

最近は在宅やら休みやらが多いので意識的に体を動かさないと

マジで体がなまります。

自分の場合はさらに腰痛持ちなんで体幹レーニングとか

股関節トレーニングとかを毎日やるようにしてます。

もう50近いですがあと折り返し半分を生きられるようにするため、

体の機能を少しでも自助努力で維持できればと思っています。

奥様との散歩は住宅街コースや山コースなど毎日適当に決めてますが、

今日は山コース。

といっても山に登るわけではなく山がちな方面の谷あいを歩く感じです。

f:id:higurashitan:20210923205336j:plain

ユニークな案山子たち

家から10分も歩かないうちに山あいの田んぼゾーンに入ります。

この時期はは毎年恒例の案山子コンクール的なものをやってまして、

いろんな人が作ったユニークな案山子が田んぼ沿いに並んでます。

面白いと思ったものに自由に投票し、上位の人にはお米がプレゼント

されるらしいです。いいなぁ。でもこんな光景が続くと結構不気味です。

f:id:higurashitan:20210923205653j:plain

全部で30体くらいあります

昼だからまだいいけど、夜にここに来たらこわいでしょうね。

今年は台風が1回来ましたが関東には大きな被害をもたらさず、

稲も順調な生育ぶりでした。

写真で見るとかなりど田舎な所に見えると思いますが、

適度に田舎な、自称「片田舎」な所が気に入っています。

それでは、今日も一日お疲れ様でした。