上を向いて、歩いてミタ!

いろんな事して、表現して、つながっていたい。

西の方

こんばんは。

外では賑やかにコオロギやら鈴虫やらが鳴いてます。

すっかり秋ですね。夜が涼しくてうれしい。

今日も腰が痛くないのでほっつき歩いてきました。

ほっつき歩きはほっつき歩きなので、計画性など何もなく、

いつも行きあたりばったり。今日は何となく「西」の方に

行きたくなりました。横浜市桜木町とか関内周辺など有名な所は東部に

偏ってます。あと南部には金沢八景とか風光明媚な所があり、

北部はやや地味なものの東急系なエリアでおしゃれなところもあり。

ってな中で西部は「何があるの?」ってくらい地味。

そんな地味なエリアこそほっつき歩きには最高。

市営地下鉄の「踊場」という地味な駅で降りまして、

そこから北上しました。坂を上がったり下がったりしながら街中を抜けると

だんだんと寂しいエリアに。

でも寂しさに負けず北上を続けると大学がございました。

f:id:higurashitan:20210912204715j:plain

フェリス女学院。山手じゃなくここにも!

ずいぶんと山深い所ありました。そして女子大にしては広大な敷地。

相鉄の緑園都市という駅が近くにありましたが、

おそらく「さあ、ここに駅をつくりますよ!」ってな時代に進出したのですかね。

山手の高級住宅街にある方と比べると、とにかく広大な敷地でした。

f:id:higurashitan:20210912205116j:plain

大きなマンション群

そのフェリスの北向かい側に大きなマンション群が林立しています。

相鉄が鉄道を敷く前にこのへん一体を買って総合開発したのでしょうかね。

山っぽいエリアにいきなり巨大なマンション群が現れる感じでしたが、

静かな所なので住むにはよさそう。

んで、それを通り過ぎてもっと北上すると「戸塚カントリークラブ」という

老舗の名門クラブがあり、それと公園が一体化した広大が緑地がありました。

そのまわりをぐるっと歩くとこんな道標が。

f:id:higurashitan:20210912205603j:plain

「都塚」。「みやこづか」と読むのか「とつか」と読むのか。

鎌倉の都が一望…と書かれてるので「みやこづか」なのでしょうが、

なんか「戸塚」の名前の由来はこれにありそうな感じ。

途中でゴルフ場でプレーする人が見えるのかな~と思ってたのですが、

コースの中まで見える場所はほとんどなく、ベールにつつまれていました。

f:id:higurashitan:20210912205948j:plain

途中で見かけた桜の木。あれ?金網は?

途中で不思議な状態の桜の木を見かけました。

よく見ると金網がこの木の部分だけきれいに切ってありました。

「お犬様」ならぬ「お桜様」。優遇されてるなぁ。。

さらにテクテク行くと、ゴルフ場の入り口が。

f:id:higurashitan:20210912210412j:plain

戸塚カントリークラブの入り口

高級なお車様たちが出入りされておりましたよ。

一度はこんな所でプレーしてみたいものですな。

てなわけで、さらに東戸塚駅まで歩き、地味な西部のほっつき歩きは終了。

途中ぽつぽつ降られましたが傘をさすことはほとんどありませんでした。

腰も痛くないし涼しいし、こんな季節は散歩がしてても体がラク

今日は山がちな所を歩いていたからヒグラシの鳴き声が始終聴こえました。

それと、きんもくせいの香りもあちこちから香ってきました。

きんもくせいはいい香りなのだけど、ホントにその香る期間が短い。

もう来週には香らなくなっちゃいますね、たぶん。桜以上に旬が短い。

植物の「刹那さランキング」やったらかなり上位に入りそうですな。

ではでは。今日も一日お疲れ様でした。