上を向いて、歩いてミタ!

いろんな事して、表現して、つながっていたい。

保育士試験2

こんばんは。

出張と現地の暑さと昼食の食べ過ぎで疲れました。

自業自得かな。

さて保育士試験。

昨年の11月途中から平日は早朝の1時間くらい、

休日は数時間、ってなペースで勉強を始めました。

といっても申し込んだ四谷学院のプログラムに沿って

動画見て、テキスト読んで、簡単な練習問題やって、またテキスト見て、

ちょっと難しい練習問題やって、最後は本番試験なみの問題を解く。

これを各科目とも繰り返していた感じです。

さすがに良く練られたシステムで、

本番をゴールにペース配分もわかりやすく示してくれるし、

メールで質問に答えてくれるなどバックアップもしっかりしてる。

独学で挫折しそうな人にとっては数万円払っても

結果を得るために使う価値はあると思います。

試験の2か月くらい前に8科目(詳細には9科目)の学習を一通り終えて

過去問演習へと突入しました。

各科目とも60点以上とれることが合格基準。

つまり90点もあるけど30点もあって平均60点、ではだめで

まんべんなく60点以上とらくてはなりません。

主催者側の意図としては、完璧にできなくてもいいけど

苦手な分野は持たないでくださいね、ということだと思います。

各科目とも過去問演習をこなしていき凡そ60点は超えてきましたが、

3回違う過去問をやって3回とも60点に達しない科目がありました。

社会福祉」です。

 

出張と猛暑と食べ過ぎで疲れたので寝ます。今日も一日お疲れ様でした!

f:id:higurashitan:20210820194902j:plain

幅と太さが独特の手打蕎麦。量もハンパない。おいしかったです。