上を向いて、歩いてミタ!

いろんな事して、表現して、つながっていたい。

保育士試験3

こんばんは。

神奈川がコロナ数で東京を抜いて不名誉なワーストワンに。

そんなになっても出勤。

とにかく疲れをためず、ストレスためず、免疫力上げて乗りきるしかない。

四の五の言っても現実の中で生きて行かねばならぬのがサラリーマン。

気持ちで、気合で、コロナの海を生き抜きます!

さて保育士試験。

社会福祉」が3度過去問といて3度とも合格点に達しませんでした。

このまま試験に突入して試験の時だけ大当たりして受かると

考えるのはさすがにノー天気過ぎると思い、

四谷学院先生にどーすればいいんでしょうか?とメールで質問。

回答は丁寧な前置きがありつつも要するに

「大丈夫、力はついてるから自分を信じて!」ってな感じ。

「こうこうこうすればもっとアップするよ」と具体的な指針をもらえたら

安心できたのですが、、、少々不安の残る精神論的なご返答。

でもそれは、「やることやってんだったらそれ以上はイタズラに不安に思ってても

仕方ないよ」ってことか。

ただしこの科目。受験した後から知ったのですが受験生の皆さんにとっても

落とす人が極めて多い鬼門の科目のようです。

この科目になやんでいたのは自分だけじゃなかったみたい。

ウジウジしててもしょうがないので、

もう一回テキストを総ざらいして、別の過去問を受けなおしました。

それでも、やはり合格点に達しない。

こうなるともう、どうすればいいの?とさらに不安になりました。

しかししかし、他の科目も同じように何度か過去問解いてテキスト見直してと

繰り返していくうちに、自分でいうのもなんですがだんだんと「総合力」が

つき始めたのだと思います。

やっとのこと、社会福祉も合格点に達するようになってきました。

でも決して安全圏に入ったとは言えないまま試験当日を迎えることに

なります。

 

眠いので寝ます。今日も一日お疲れ様でした!

f:id:higurashitan:20210823220957j:plain

山梨湖畔Paper moonさんの、なんとかなんとかっていう紅茶と、なんとかなんとかっていうケーキ。名前忘れましたが、どちらもめちゃくちゃおいしかった。