上を向いて、歩いてミタ!

いろんな事して、表現して、つながっていたい。

腰痛がなくなって散歩

こんばんは。

最近腰痛を繰り返してたのでリハビリに通ってました。

リハビリで教わった股関節を動きやすくするエクササイズと

体幹を鍛えるエクササイズを家でもちょこちちょこやってたら

だんだんと腰痛がなくなってきました。

50歳近くなったら衰え行く体を自分で鍛錬しないとアカンということですね。

これからは寝る前の30分を股関節ストレッチと体幹レーニングに

あてるようにします。パソコンやSNSばかりやってないで。。。

何がいいって、やはり体が快調になると出かけようという気分になれます。

腰が痛いとまともに出かけられないし、当然そんな気にもならない。

心技体といいますが、まずは体。体が快調だと気持ちが伴ってくる。

今日のリハビリで「当面様子をみましょうか(=来ないでいいですよ)」

ということになったもんで気分がよくなり、

そのまま長い散歩に出かけることにしました。

定期で行ける範囲で電車にのって、途中で鶴見川沿いを歩きました。

鶴見川は、ちょっとヘドロ臭いのですが、子供の時この川で釣りをしたり

トンボとりをしたりしていたので、自分にとってこの臭いはなつかしい香り。

ボラがちゃぽちゃぽ跳ねたりしていて、昔のままの鶴見川でした。

f:id:higurashitan:20210904175915j:plain

おだやかな鶴見川。自分にとっては幼少の思い出の残る川です。

そして鶴見川をさかのぼると途中で矢上川という川が合流します。

そっちの方が細くて面白そうだったので、支流の矢上川の方に行ってみました。

f:id:higurashitan:20210904180152j:plain

矢上川の河原で見かけた猫ちゃん

猫って不思議な場所にいてかわいい。犬とは全く行動が違う。

だれかが餌をまいたのか鳩も集合してました。

f:id:higurashitan:20210904180321j:plain

「すずめが来ないうちに全部食べちゃおうぜ!」by 鳩

河原を歩くといろいろと役者が変わって楽しい。

そして途中、ジャージャーとやけに景気よく水を流し込んでるなーと

思ったら、下水処理場からの放水でした。やけに景気が良いわけです。

f:id:higurashitan:20210904180635j:plain

川崎市下水処理場から景気よく放水中。
ここで水浴びしてたらアホだと思われるだろうなぁ。

そんなこんなで港北区のとある駅までたどり着いて、電車で帰りました。

散歩ができるのも健康な体があってこそ。

今後は寝る前に体のメンテナンスの時間をとろうっと。

それでは今日はこのへんで。

今日も一日お疲れ様でした!