上を向いて、歩いてミタ!

いろんな事して、表現して、つながっていたい。

濡れ落ち葉

定年後に奥さんにくっつきまわって鬱陶しく思われる男性のことを

濡れ落ち葉と言うようです。

我が家には濡れ落ち葉が徐々に増えてきました。

f:id:higurashitan:20210918141224j:plain

わかります?濡れ落ち葉。

と言っても本当の濡れ落ち葉です(笑)。今日の台風で落ちたのでしょう。

庭の梅の木は全体を見るとまだ葉が緑色なのですが、

その中でも先に弱った葉から一つまた一つと確実に落ち始めています。

だんだんこれが増えてくると庭が少々汚らしくなり、

「掃こうかな~」とも思うのですが、

「いやいや土に帰って養分になるからもったいない!」

と自分に都合のいい言い訳をおもいついて、結局毎年そのままにします。

一度も梅の落ち葉を掃いたことはありません。

でもほっといても、本当に土に帰るのか風で吹っ飛ばされてるのか

わかりませんんが、結局汚いまま残ってる事はないんですよね。

不思議ですが毎年自然と「消えて」いる。

自分も働けなく(働かなく)なったら奥様の濡れ落ち葉に

なってしまうのかわかりませんが、

庭の梅の枯れ落ちる葉のように

最後は他の人のためになるような生き方をしたり、

あるいは飛ばされていつのまにかどこかに居なくなってる!

そんな濡れ落ち葉でありたい、と思いました。