上を向いて、歩いてミタ!

いろんな事して、表現して、つながっていたい。

金ちゃん、お芋ちゃん

おはようございます。

玄関に1匹金魚を飼っています。

f:id:higurashitan:20210822112138j:plain

金ちゃん。動き回るからこんな写真しかなくてスイマセン。

もうずっと前ですが息子の学校の文化祭で、

下の子と金魚すくいした時に4匹もらえました。

でも他の3匹はまもなく続けて死んでしまいました。

残ったこの子もプカプカしはじめてしまい

もうこのままでは死んでしまう!という状態に。。。

待ってても死んでしまうなら…と思って全部水を変え、

さらに昔「金魚弱っちゃったら塩を入れるといい」というおまじない

みたいな事いわれたな~と思い出して一か八かでやってみました。

そしたら奇跡的に?回復!

後から考えると近所の小川から取ってきた水がよくなかったのかな。

1匹じゃかわいそうなのですが、他の3匹が死んでしまったとき

他の子の病気がどんどん感染したようにも見えたので、

変な病気をもちこまないためにも

ずっと一人暮らししてもらっています。

もう10年近くたつのですがこの先どこまで生きてくれるのかな?

ちょっと困ってるのは水槽。

ガラスで角がないタイプが洗いやすくていいのですが

その手でこれ以上大きいものが見つからなくて。(現在長辺35cmくらい)

もっとこの先大きくなったらちょっと狭くてかわいそう。

 

f:id:higurashitan:20210822112350j:plain

もじゃもじゃなお芋の蔓

さて外。

去年さつまいも(安納芋と紅あずま)を植えて収穫したのですが

その生命力の強さに驚きました。

ほかの植物とか野菜は何かと病気になったり虫がついたり、

猛暑や給水不足で枯れてしまったりと、繊細で手がかかります。

でもそんな中でお芋ちゃんだけは虫に食われようが日照りが続こうが

まったくお構いなしという感じでどんどん蔓と葉を伸ばし成長しました。

しかも痩せた土地を好む(土地がやせてるほうが芋が大きく育つ)

というのだからすごい奴!

秋にはお芋がたくさんとれて子供にも好評でした。

さすが人類を飢饉から救うお芋ちゃん。

ということでラクしてたくさん収穫できるので(-_-;)、今年も植えました。

でもそのまま土に這わせるのはつまんないぞ、

このすさまじい生命力を他にも生かせないか?と変なことを考え、

いわゆる日よけのようにフェンスにかけてみることにしました。

かなりかっこよく言えば壁面緑化!?

周りから見れば「ここ何してんだ?アホか?」としか

思われないでしょうがね。

まあいいのです。完全なる自己満足で。

秋の収穫が楽しみなのでございます。

 

では今日も一日ご安全に!