上を向いて、歩いてミタ!

いろんな事して、表現して、つながっていたい。

保育士試験

会社を引退する先輩方から言われました。

「遅くて50代、できれば40代からリタイア後の準備は始めなよ。」

まだ子育てが終わっていませんが、子供が「小さな頃」はもう過ぎました。

すると、小さなお子さんを連れている親御さんを見かけると、

なんとも切なく感じるようになりました。

「自分にはもう、こういう時期は来ないんだな」と。

もしかしたら、自分は小さい子が好きなのかもしれない。

ならばそういう環境で何かできないかな?

自分の会社員生活を通じてのわずかな経験だけど、

子供たちとの触れ合いのなかでそれを生かす事ができないかな?

小さな事でも、世の中のお役にたてないかな?

セカンドライフはそんな事ができたらな。。。と考えはじめました。

結果的にどうなるか、そのような分野に行くのかはまだ自分でもわかりません。

現場はきれいごとでは済まされない、甘くない世界だと思います。

でももしこの分野で活動するなら必要な知識を学んでおく事はプラスになるし、

普通に生活をする上でも無駄にはならない。

ならば堅苦しく考えないでやってみよう!

将来へのマイルストーンとして、

先達の知恵がまとめられてる「保育士試験」を受けてみよう。

そのために勉強しよう!と思って始めてみました。

f:id:higurashitan:20210809101007j:plain