上を向いて、歩いてミタ!

いろんな事して、表現して、つながっていたい。

強迫観念(強迫性障害)2

こんばんは。

今日は涼しくてシアワセ。そしてお盆で電車もすいてる!

毎日こんなだったらいいのに。。。

乗る駅から会社の駅まで、電車を乗り換えた後もずっと座れました。

 

さて強迫観念の続きです。

高校生の時に、頭の中で音楽がグルグルする症状が再発しました。

小学生の時よりひどくなり、耐えられないレベルになりました。

こんな症状を抱えたまま受験勉強なんてできない。。。

親に相談しましたが、この病気のことを理解できるわけもなく、

「気にしすぎじゃないの?」と言われておしまい。

気にしないで治るものなら誰も苦労しないよ。

親では解決できなくて、学校の保健の先生に相談することを思い立ち

意を決して相談に行きました。確か50代後半くらいの女性の先生でした。

どんな症状か、何が苦しいのかなど、赤裸々に打ち明けました。

先生は親身になって聞いてくれましたが、よくわからなかったようで、

その場では聞いてもらっただけで終わりました。

でも後日その先生から呼び出されたので保健室に行ったら、

どこの神社やお寺のものか忘れましたが、

「おふだ」

を渡されました。。。「これが悪いものを祓ってくれる」と。。。

正直その時は「はぁ?」と思いました。これで治れば苦労しないよと。

でも先生は適切なアドバイスをできない自分にふがいなさを感じつつ、

何とかしてあげたいと思ってわざわざこれを入手してくれたのだと思います。

そしてその後の展開はあの時の先生の思いがあったからこそのこと。。。

本当に有難い。人のご縁に恵まれていたのだと、

今となっては先生に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

また続きます。今日も一日、お疲れ様でした!

 

別件)

明日は土曜日。先日買った手挽きミルを使う豆を買おうと

カルディーに行きました。

レジに並んでいるとき、数あるコーヒーのウンチクを全て読み切れず、

時間切れ状態で結局買ったのは「リッチブレンド」。

思考停止なお客さん向きの受け皿的ネーミング?(笑)。

(特売だった、という裏事情もあります…)

まあ、何でもいいや。挽いて飲んで美味しければ!

明日を楽しみに寝ま~す。

f:id:higurashitan:20210813221825j:plain

カルディ「リッチブレンド